気ままな小窓でsimutrans

simutransが主ですが、二次創作小説(マンガ家さんとアシスタントさんと)もあります。創作活動の活力源は、何気ない皆様の言葉そのものです。だから、コメント残してくれると嬉しいなって。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

栄地方開発録の終了のお知らせ

まず最初に。
楽しみにしてくださっていた皆々様、
誠にすみませんでした

 ちょっと前から動作が不振だったのですが、ついにsaveファイルを開くのも、ほぼ不可能となってしまいました。
 理由は良く分かりませんが、一つに私のオンボロPCの限界を超えた処理が必要だったのかもしれません。需要爆発真っ盛りでしたし・・・。せっかく産業がいい感じに整ってきたので、私自身、とても名残惜しい気持ちです。

 以前、twitterに上げた画像が1枚だけ残っているので、それを最後のご紹介としたいと思います。


こちら↓です。

shinshigai.jpg

マップを1.5倍に拡張して作った新市街です。

 「職住近接」をモットーに、CBDと団地地区、工業地区を一つの町に集約しました。太陽光発電と、風力発電で、工業地区の電力をまかない、また、送電線を遊歩道の地下に埋め(要は遊歩道を送電線扱いにした物を混ぜたってことです)景観を損なわずに工業の供給能力を最大化しました。

 南部には農業地帯も作ったのですが、撮ってませんでした・・・悔しい・・・。でも、この産業構造は今後に生かせそうです!

 他にも、新幹線を環状化したり地形を作ったりなど、大規模開発しまくリングでしたが、そういう訳で継続不可能となってしまいました。言い訳ばかりしているようですが、本当に申し訳ありません。




 今回の教訓を生かし、次回は少し小さめのマップでテーマを決めて開発していきたいと思います。例えば貨物輸送の鬼を目指すなど・・・いいかもしれません。それから、旅客需要も少し抑えるように設定を弄ります。その方が少しはリアルに出来ますからね。でもフリープレイの乱開発姿勢は変えません。何があっても。



 次回のマップ開発前に、128ファイルの整理も兼ねて2~3週間ほど期間を置くので、もしよろしければ
>開発テーマの案(例:1編成10両まで縛り)
>マップの案(例:瀬戸内海をイメージしたマップ←公式に無ければ、可能な限り自作します。)
>ニコ鉄に参入するかどうか
をアドバイス(コメント・ツイート・メール・何でも)いただければなぁと思います。スミマセン、反省モードが抜けつつあります・・・。

 それでは、重ね重ね、お楽しみにされていた方々には深くお詫び申し上げるとともに、もし宜しければ、次回の開発も温かく、長い目で見守っていただければ幸いです。

| 栄地方開発録 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

栄地方開発録Part4

更新が少し空いてしまいました。
定期更新はムリポと言ってあるので、ご了承を強制します。

ニコ動うpしました




そいではマップサテライトをご覧いただき、気になった方は続きをどうぞ。
1954_08-Sakae_plane-map.png

>> Read More

| 栄地方開発録 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

>> EDIT

栄地方開発録Part3.5

今回手をつけた事業をご紹介しておきます。

郵便事業(別会社)
私鉄開業
ウォーターフロント


では続きからどうぞ

>> Read More

| 栄地方開発録 | 03:55 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

>> EDIT

栄地方開発録Part3

だいたい形になったので、記事にしてみました。

動画もあるよ!




youtubeもうp

栄地方開発録Part3

では詳細は続きから・・・

>> Read More

| 栄地方開発録 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

栄地方開発録Part2.5

まだ区切りはついてないんですが、ちょっと変化があったので、その一枚を。

栄市周辺

1939_01-Sakae_city_blog.jpg

中央に大きな駅が二つ見えますが、どちらも「栄駅」です。ムリヤリつなげました。
世界線は事象の彼方に消えてしまいました。

そろそろ全線電化も始まるでしょう。
ディーゼルの出番はもう終わったのだ(早

では、Part3でお会いしましょう。

| 栄地方開発録 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

