気ままな小窓でsimutrans

simutransが主ですが、二次創作小説(マンガ家さんとアシスタントさんと)もあります。創作活動の活力源は、何気ない皆様の言葉そのものです。だから、コメント残してくれると嬉しいなって。

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

栄地方開発録Part1

栄地方開発録
スタートしました新マップ!!
今回は動画作成も初挑戦!youtubeにうpしたので、よかったら見てやってください。
但し自己責任で、がっかりしても私は責任を負いたくありません。悪いのは私の腕です。
栄地方開発録Part1
ニコ動でもうpしました↓


では、細かいことはこちらでご紹介しますですはい。

>> Read More


| 栄地方開発録 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

開発録一覧

まかのsimutrans環境を再現したい方は、
pak128(Maka-Selection)
をDLしてみてね。





長洲地方開発録
パート1 パート2 パート3 パート4 パート5 パート6 パート7(最終)

栄地方開発録
パート1 パート2

秦野地方開発記(ニコ鉄)
ニコ鉄wikiはこちら 
第1話 ~赴任~
第2話 ~農業再興~
第3話 ~ぶらりと中下車の旅(?)~
第4話 ~電化、だけじゃない!~
第5話 ~都市計画~
第6話 ~いざ、私鉄~
第7話 ~Resources(ネタ切れ)Crisis~
第8話 ~夢の超特急~
第9話 ~新たなる風~
第10話 ~Cha・Ban~
番外編① ~直通寝台特急Cinnamon~ (裏話たくさん)
特急シナモンSS集(秦野地方)



有明地方開発記
ニコ鉄wikiはこちら
Part01 「転勤しました」
Part02 「全裸待機」
Part03&Part04




>> Read More

| 開発録一覧 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

長洲地方開発録 パート7

終了のお知らせ(※PCの処理が)

PCの都合上、今回でこの長洲地方はゴールとします。

なんか途中から始めたはいいものの、重さが半端無かったので、次の新しいマップは木を生やさないようにして、処理を上げます。

最後の開発は、ローカル線の開業です。

>> Read More

| 長洲地方開発録 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:12 | TOP↑

>> EDIT

ちょっとした偶然

今日、たまたま外出先で友達に会った。と言っても時たま会話するくらいで、深い仲ではなかったが。

しかし、自分達の出身地を話したらなんと同じ町じゃないけ~!半径数百メートルの誤差・・・

私自身はそこを小学校入学前に離れたのでその人の事は全く知らない筈だったが、遊んでいた場所、時間を確認したら、恐らく一緒に遊んだ事があったようだ。覚えてないがorz

何だかすごくシンパシーを感じ、一時間近く話してしまった。

そんな他人には割とどうでもいい話。

「ズル込み」という言葉に馴染みがあったら、割と近くに住んでるかも。

| さらにその他 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~中編~」その5

勢いで書き上げました。この次はいよいよ北海道上陸です。

ではでは続きからどうぞ。

>> Read More

| 「北の大地へ」 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~中編~」その4

遅くなりました。やっとです。

甘甘?純情?いいえ、選ばれたのは綾鷹でした。(本編とは一切関係ありません。)

>> Read More

| 「北の大地へ」 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

目次

※注意!!
このブログ内の小説は、変態極まりないうp主が妄想の限りを尽くした男性向けの自己満のみにより作成されています。
二次創作が多いのも、妄想がしやすいからだったりします。

そんな独りよがりな作品に抵抗を感じる常識ある方は、他のページに華麗にジャンプするのがお勧めです。

それでもうp主の妄想ワールドに興味があり
且つ、二次創作に拒絶反応が無く
且つ、ご都合展開ドンと来い
な方は、りーどみーとかを読んだ上で、下の一覧から選べば良いんじゃないかな?
とはいえ皆様からのご意見ご感想はいつでも受け付けておりますゆえ、心の思うままを打ち返してやってください。
大事なことなのでもう一度、正直なご感想お待ちしております!
マンガ家さんとアシスタントさんと
誤解、そして
EP 完結
北の大地へ 前編
中編
後編
完結
GIRLS TALK前編後編
足須沙穂都の災難
EP 完結

pixiv にも同じ作品を掲載しています。

| 目次 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

箱積みアドオン等128版レタッチ完全版!!

ついに全てが完了しました。

長かった・・・あまりに長かった・・・


今回は少し説明が要るので、続きを読んで下さい。

※pakファイルに、depot2とdepot3のファイルが同梱されていませんでした!更新しましたので、再DLされるか、もしくは既にdatとpngは既に入っていたので、pak化なさっていただくようお願いします。
何度も不手際があり、すみませんでした!


※2012/11/21

wa氏ご本人謹製の128用プラットホームセットがリリースされました!

日本語公式wiki DLページ
2012/11/21現在、箱積みなどのパーツはリリースされていません。
が、プラットホームに関しては、当たり前ですがご本人謹製のほうが神クオリティなので、
そちらを導入していただくことをおススメします。

pak名が重複しているようなので、後から同居させる場合は、
一方のアドオンを削除、ソースから名前を編集し、再pak化してください。
再pak化が面倒な方は、レタッチ版置換用セットをご利用下さい。

ただし、makeobj54でコンパイルしてあります。

>> Read More

| アドオン | 07:15 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

箱積みアドオン等128版レタッチ公開!

hakodumiaddon128sample.jpg

やっと形になりました。と言っても白屋根ホームとペデストリアンデッキがまだなので、出来次第、ファイルを追加更新しますので、お手数ですがその際は再ダウンロードをおねがいします。
pakファイルの名前の変更はありませんので、もし必要ならば避難させておいてください。

↓ダウンロードはアップローダーから
まかの駄作たち
※最新版はHako-addonAndEtc.128-retouch-complete.zipです。

ご意見ご要望は、コメント・ツイッターでお願いします。

※アップロードに不手際があり、拡張子がついていませんでした!修正しましたので、ダウンロードされてしまった方はすみませんが再DLお願いします!


※このアドオンは、画面を縮小した際に細い白線が現われることがあります。現在、対応策を試行していますが、仕様の都合上、改善できないかも知れません。2012/02/20
※↑は解決しました。2012/02/22

| それ以外 | 21:21 | comments:1 | trackbacks:6 | TOP↑

>> EDIT

箱積みアドオン128版レタッチ完成予想図

まだ全部は完了していませんが、できているものを並べてどんな感じになっているか見てみました。

bandicam 2012-02-18 04-46-10-859
※クリックで拡大

大体良さ気ですね。

これから対向式ホームと車庫とペデストリアンデッキが残っているので、それを終えたらいよいよ完成です。

こういうのって、一から作るのは本当に大変だと思います。アドオン作者の皆様は流石です!自分はもうへとへとです・・・。

明日中にはアップしたいなと考えております。今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

| それ以外 | 04:57 | comments:1 | trackbacks:6 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~中編~」その3

このごろsimutransに明け暮れていたので、こちらの更新が遅れてしまいました・・・

狭い個室で一晩を過ごす・・・なんだかそれだけでご飯3杯はいけそうです!

ではどうぞ。

>> Read More

| 「北の大地へ」 | 04:16 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

箱積み「駅舎」パーツ完了!(ほぼ)

えぇ、いい感じですとも。もはや眠気とかどっか行きました。無理はしてないけど、一般的に無茶なことをやってます。

全体の2/3くらいはきたので、報告です。

>> Read More

| それ以外 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:9 | TOP↑

>> EDIT

うげぇ・・・

しょうもないタイトルですみません。今の気持ちを率直に表してしまいました。

斜めや丸っこい屋根は、ディティール調整が鬼畜です・・・分かっていたことだけど、見る見るうちに神経が擦り切れていきます。ラジオ聞きながら気を紛らわしつつな耐久レースです。

自動でそれっぽくしてくれるツールもあるんでしょうが、細部にこだわっておきたいのです。だから全部どっと打ちです。やっぱり元のクオリティが神なので。

冬の夜長の前半をフル活用した途中経過を出しときます。

>> Read More

| それ以外 | 02:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アドオンって大変ですね・・・

今までアドオンは、自分が使いやすくなるようにマイナーチェンジし、自分で使うだけでした。
が、今回、ちょっと大掛かり・・・じゃないけど、手間だけはかかるアドオンの改良をしています。

その名も・・・
「箱積み駅舎見た目改良計画」!!
そうです!waさんが64版で製作され、128な人さんがリサイズされた、あの超便利駅舎アドオンです!!あれを、僭越すぎますが、128の等倍できれいに表示されるよう、調節しようというものです。

・・・ほとんど絵を書き換えるだけだよ。それだけなのに、星が掴めそうだよ。

元を作ったwaさんの苦労が偲ばれます。

>> Read More

| それ以外 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大きいことは良いことだ

ちょっと良さ気な感じの画が撮れたので、我慢できずにUPしちゃいました。

いつもの開発とは関係ないです。ただ、次回の開発記には生かそうかと。
bandicam 2012-02-11 15-47-59-204bandicam 2012-02-11 15-48-40-766
↑海に面した大き目の町に拠点駅。
画像は一社のみの駅で、在来線と中規模の市電駅、バスターミナルと郵便事業のための巨大郵便局及び付随する貨物線ホームだけですが、右下方向は海で、どしこでん広げられます。

配線は、入線前の段階で系統別に分類しつつ持って来て、どこぞの品川駅のように車庫を隣接させてしまえば、かなり直線的で簡単に作れます。そのかわり線路の本数がおかしなことになりますが、乱開発LOVEなうp主には、むしろ大好物です。もはやそれが目的です

このマップで開発記をやるつもりはありませんが、町並みバルスが面d忍びない人にはお手軽な方式ですので、興味のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

| それ以外 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~中編~」その2

いや~。
高級フランス料理とか、一度でいいから食べてみたいけど、おいしさが分かるほどの舌を持っているか不安・・・。

自分だったら、和食にするか、無難に駅弁でも買ってしまうと思います。


今回も規制的な何かがあります。
R16くらいです。おそらく。

>> Read More

| 「北の大地へ」 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~中編~」その1

昼の内に上げてしまおうと、こっそりやってたりします。

あらかじめ言っておくと、この話の中の寝台列車では、小型のペットの持込が可能な設定です。実際はおそらく無理でしょうが・・・

この列車、名前は出してませんが、元ネタは無論「カシオペア」です。まじ乗ってみたいです。

※一部過激(?)な表現があります。R13くらいで(沙穂乃ちゃん的に)

※2/10修正、カシオペアはペット持込可でした!なんか安心。

>> Read More

| 「北の大地へ」 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~前編~」その3

さぁ、前編最後となります。あくびが止まりません。

...ていうか、夜中はいろいろあったので。...千石先生!いや、千石先輩!去年のお話、ホント感動しました。人間的な意味で。まぁ、うちの高校には先輩の伝説が多く残っているので、身近な存在でもありましたが。

野田先輩にも頑張ってほしいものです。どじょうっぽく、フナ校生らしく。母校に恥をかかせないくらいは。


...軽く出身校がバレたところで、本題に入りましょう。


「...市立には負けないんだから!」

>> Read More

| 「北の大地へ」 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~前編~」その2

記事の投稿に終始してて、コメントチェックしてなかった1日の間に、なんとお二方もコメントしてくださってるじゃありませんか!しかもどちらもお励ましのお言葉!!

これは夢か?夢に違いないと、何度も見返してみるもあるのは2つの暖かい「声」。

現実だと確信したと同時に、早速目次もどき(カテゴリ欄を利用)をこしらえてみました!いかがでしょうか?少しだけ選びやすくなりましたら幸いです(^o^)


にしても、もう何時間も震えが止まりません!これは地震のせいじゃないです!!涙の出ない自分の目の薄情さに、憤りすら覚えます。
これはもうご期待に応えるしかない!と、今夜中に前編を書き終える覚悟を決めました!(推敲しろよ)



今回はすこ~し規制がかかるかも?R10くらいです。気持ちです。

>> Read More

| 「北の大地へ」 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

りーどみー

このブログでの小説及び二次小説(以降「SS」と記載)は、うp主の勝手な妄想が生み出した産物です。
特に版権ものは、読者の皆様のイメージとは異なる設定で書いてあるかも知れません。何しろ私は変人なので。
ちなみにどの話もキャラクターが動くように動いているので、うp主も予想しなかった展開になることもあります。

なお、ことわりが無ければ全年齢OKですが、その中にも一部過激に近い表現があることがあります。

もし上記のことや、それ以外のことでお気づきの点がありましたら、コメントなどに書き込んでいただければ、いつの記事でも修正等致します。

以上をご理解いただいた上で、どうか温かい目でご覧ください。

腹をくくって目次へ

| このブログの小説について | 23:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~前編~」その1

オールキャラへの道は険しいです。
・・・はい、冒頭から言い訳ですね。聞き苦しいですね。

今回の話は、うp主が「そうだ○○行こう」なノリで勢いに任せたものです。
温めていたネタはこれだなんて言ったら「キャラたくさん出すよ」なんて言っちゃってたうp主に、やるやる詐欺の汚名が着せられてしまうから、絶対言えない。!はっ、誰?まさか聞いてたの!?お願いしますお願いしますこのことはどうか御内密にお願いします、やるやる詐欺の人とか名付けないでください。
あぁ、こんな現実いやだ・・・だから、

あぁ旅がしたい。

ちなみに全編通して足須さん視点です。足須さんかわいいです。

>> Read More

| 「北の大地へ」 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

長洲地方開発録 パート6

なんか、SS書きつつSimutransやってると、SSのほうに鉄分が流出しそうで怖い・・・

さて、今回手をつけたのは、マップ南西部です。やっとあの空白が埋まります。

開業線は、「関川線」と「新見線」と「長井ライナー」です。

ではどうぞ。

>> Read More

| 長洲地方開発録 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS 「誤解、そして」エピローグ

後日談みたいなのを書いてみました。
何気に長いです。基本的に愛徒はどんな怪我でも回復します。

※愛徒は特殊な訓練を受けています。良い子の皆さんは、イスで人を殴ってはいけませんよ(ォ

>> Read More

| 「誤解、そして」 | 14:25 | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「誤解、そして」その5

今回でこの話はひとまず決着します。

ま、このあとの伏線っぽいものも張ったりなんだり・・・

短いですが、よろしければどうぞ。

※2/5加筆修正

>> Read More

| 「誤解、そして」 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「誤解、そして」その4

足須さんが妙に優しくなってますが、仕様です。

さぁ、どうなるんでしょうか。

ちなみにブラニャーは眠ってしまいました。大人の事情の理解できるスーパーキャットです。

>> Read More

| 「誤解、そして」 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「誤解、そして」その3

今日中にこっちも仕上げちゃいます!

うーん。登場人物が増やせないなぁ・・・

次に書く話は、もっとたくさんのキャラが出るようにしないと。

>> Read More

| 「誤解、そして」 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

長洲地方開発録 パート5

今回は、奇跡的にパソコンの調子がよいので、ブリテンな島の紹介と、近鉄の末端部分の紹介をします。

にしても、某熊谷はどこに向かうのだろう・・・

いつかあのようなマップが作れるようなスペックのPCを買いたいです。

>> Read More

| 長洲地方開発録 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「誤解、そして」その2

書き溜めてある分は、全部出してしまおうと。

他のキャラ達も、そのうち出てきます。

>> Read More

| 「誤解、そして」 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS 「誤解、そして」その1

人生初の、二次創作です。SSです。マンアシのです。甘甘のつもりです。

普段のsimutransとは全く別系統の趣味なんで、気になった方は全巻読んでから(ォ
なにぶん、遅筆且つ稚筆な初心者ですので、ご指摘、ご感想、ご要望など有りましたら、コメントしていただけると幸いです。

↓から始まります。

>> Read More

| 「誤解、そして」 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS 基本設定

人物紹介(このブログでの)

>> Read More

| 基本設定 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

