気ままな小窓でsimutrans

simutransが主ですが、二次創作小説(マンガ家さんとアシスタントさんと)もあります。創作活動の活力源は、何気ない皆様の言葉そのものです。だから、コメント残してくれると嬉しいなって。

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

開発新シリーズ準備中・・・

お待たせしております。次のシリーズは、
ニコニコ鉄道
で開発させていただこうかなと、そう思っとるわけです(・_・;)ゴクリ…

何しろ素人の私が、身の程も知らず参加させていただこうというのですから、それなりの準備が必要でしょう。
てなわけで、アドオンをいくつか製作中です。今回はその一部をチラ見せして、私の自己満足にします。

nicotetsu_addon_building_sample.png

はい。分かる人には分かりますね・・・。ダブルデッカー車はオリジナルです。
背後の建物に関しては、今のところノーコメントにしておきますが、バレバレですかね(汗)

まぁ他にも色々作っていくつもりです。
一部の情報筋によると壮大な計画も有ったり無かったり!?


simutransの可能性に関しては熊谷で十二分に示していただいているので、私はニコ鉄にsimutransが如何に「馴染めるか」を、より極めて行きたいと思います。


・・・開発は全く始めてない(マップすら用意してない)ので、まだまだ準備期間が続きそうです、ハァ。

今月中には一段落させて、開発スタートとしたいところなんですけど・・・

| それ以外 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

>> EDIT

芽が出た。

やっと出ましたよ、若芽が。


というわけで、近くのホームセンターでベランダ設置用の器具を買ってきて、外気デビューです!
・・・まだヒョロヒョロで風が心配ですが、きっとよく育ってくれることを信じて、育てていきます。

黒松2012.04.18

| 黒松栽培手帳 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

新型AE形を作ってみた

本家フォーラムに以前あったのに消えてしまったあの車両・・・

作っちゃいました。ノリと勢いの賜物です。

AE2-snapshot.png

クオリティとか求めたら負けです。日本語wikiに上げないことからお察し下さいorz

あなたのマップの空港連絡速達化に是非。

DLはアップローダーから




※導入するとsimutransが起動しなくなるという不具合が報告されました!
最新のバージョン(111.1あたり?)で、Mac対応simutrans本体を御使用の際は特に危険です。「バグ修正版」を改めてDLすることをお勧めします。


私自身はwindowsユーザーなので、確認は出来ていませんが、応急的にdatの記述を最新のものに更新しました。
更なる不具合などありましたら、遠慮なくご報告下さい。

AE2_test.zipが最終的な修正版です。

| アドオン | 23:45 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

>> EDIT

栄地方開発録の終了のお知らせ

まず最初に。
楽しみにしてくださっていた皆々様、
誠にすみませんでした

 ちょっと前から動作が不振だったのですが、ついにsaveファイルを開くのも、ほぼ不可能となってしまいました。
 理由は良く分かりませんが、一つに私のオンボロPCの限界を超えた処理が必要だったのかもしれません。需要爆発真っ盛りでしたし・・・。せっかく産業がいい感じに整ってきたので、私自身、とても名残惜しい気持ちです。

 以前、twitterに上げた画像が1枚だけ残っているので、それを最後のご紹介としたいと思います。


こちら↓です。

shinshigai.jpg

マップを1.5倍に拡張して作った新市街です。

 「職住近接」をモットーに、CBDと団地地区、工業地区を一つの町に集約しました。太陽光発電と、風力発電で、工業地区の電力をまかない、また、送電線を遊歩道の地下に埋め(要は遊歩道を送電線扱いにした物を混ぜたってことです)景観を損なわずに工業の供給能力を最大化しました。

 南部には農業地帯も作ったのですが、撮ってませんでした・・・悔しい・・・。でも、この産業構造は今後に生かせそうです!

 他にも、新幹線を環状化したり地形を作ったりなど、大規模開発しまくリングでしたが、そういう訳で継続不可能となってしまいました。言い訳ばかりしているようですが、本当に申し訳ありません。




 今回の教訓を生かし、次回は少し小さめのマップでテーマを決めて開発していきたいと思います。例えば貨物輸送の鬼を目指すなど・・・いいかもしれません。それから、旅客需要も少し抑えるように設定を弄ります。その方が少しはリアルに出来ますからね。でもフリープレイの乱開発姿勢は変えません。何があっても。



 次回のマップ開発前に、128ファイルの整理も兼ねて2~3週間ほど期間を置くので、もしよろしければ
>開発テーマの案(例:1編成10両まで縛り)
>マップの案(例:瀬戸内海をイメージしたマップ←公式に無ければ、可能な限り自作します。)
>ニコ鉄に参入するかどうか
をアドバイス(コメント・ツイート・メール・何でも)いただければなぁと思います。スミマセン、反省モードが抜けつつあります・・・。

 それでは、重ね重ね、お楽しみにされていた方々には深くお詫び申し上げるとともに、もし宜しければ、次回の開発も温かく、長い目で見守っていただければ幸いです。

| 栄地方開発録 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

若造が盆栽始めました

黒松を育てることになりました。

理由:
 いやなんでかと言うとですね。先日、以前所属していた部活(オーケストラ)の集まりがあったんですよ。
 そこで、ファゴット(プロフィール画像の楽器です。バスーンとも言います。)パートで教えていた後輩からプレゼントを頂いたのです。もちろん私もお土産を持参しましたよ?加えて木管セクションという一段階上のグループのリーダーだったので、木管皆さんの分も買ってくると言う心遣い・・・もとい金遣い。あぁ、16人は多いよ・・・。
 で、ブックカバーと黒松栽培キットを貰ってしまったと、言うわけです。後輩のなんというセンス・・・流石としか言いようが無いですね。
 しかもその会で行われるアンサンブルと言う名の寸劇では、我ら先輩をお祝いする会だというのに、トリで踊れと言われる無茶振り・・・。まぁそういうのあながち嫌いじゃないんですよ・・・。現役のときはレク係もやってましたし。・・・で、トゲピー(ポケモンのアレです)ダンスと言う物を披露させられました。これは去年私が送る側だったときに、先輩向けに作った物です。そして首尾よく観客から演者に変わった私であった・・・。


 だからどうせだったらここで栽培の経過を載せてしまおうと。とは言えプレゼントしてくれた本人たちは、このブログのことは知らない筈なので、理由なんてどうだって良いっちゃ良いんですけど☆

 そいで、説明書(今時はそんなものまで付いてくるんですね。至れり尽くせりで・・・)を読んで植えた状態が・・・
 こちら↓※後ろの紙切れが説明書です。
黒松2012.04.02
 乾燥防止のために、発芽まではラップフィルムを被せておきます。
 さあ、どうなりますやら!

 ・・・まさかこの若さで盆栽を育てることになるとは・・・。もともと大人っぽいとか言われていい気になってた(でも芸人気質)けど、これでは完全に良いお爺さんではないか・・・!でも悪くないと思い始めている自分がいる・・・。

 忙しい生活にまた一つタスク追加です!


 盆栽にお詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。(軽く本気)

| 黒松栽培手帳 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

