気ままな小窓でsimutrans

simutransが主ですが、二次創作小説(マンガ家さんとアシスタントさんと)もあります。創作活動の活力源は、何気ない皆様の言葉そのものです。だから、コメント残してくれると嬉しいなって。

<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~後編~」その4

一応最終話です。次回作はもうちょっとコンパクトに纏めようかな。

>> Read More


| 「北の大地へ」 | 12:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秦野第5話~都市計画~

妙に長いのは解説が4分くらいあるからです。あと、音小さいです。



今回は解説回ということもあって、ブログで追加説明することはあまり無いです。 けどま、あるっちゃあるので書いておきます。

>> Read More

| 秦野地方開発記 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~後編~」その3

 なんというか、ご都合主義全開ですね!でも、足須さんLOVEだから仕方ない。執筆中に妄想して、朝になること数知れずなにを言ってるか(

 実は次も半分できてますが、他の活動(simutrans系)に、只でさえ少ない余暇PC作業の時間を割いているので、そちらに目途が付いたら、残りも書き上げます。
 …って実際、これ読んでる人って居るんですかね。simutransやニコ鉄関係で来た人は、
「なんじゃこの余計なコンテンツは!」
って思うでしょうに。
 しかし、コレを期に、マンアシの魅力を布教できれば!!とかどこかで思ってるので、自重はしません。

 黄泉退避…じゃなかった、読みたい人は続きからどうぞ。あ、お初の人はりーどみーをご一読することを推奨します。

>> Read More

| 「北の大地へ」 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

リンク集

・Simutransやニコ鉄系

Simutrans日本語wiki
Simutransをやるなら絶対にお世話になるところ。基本的な情報、アドオンのDL・作成方法、日本語パッチ等。

Simutrans本家サイト(英語ページ)
 ゲームシステムであるsimutrans本体やpakファイルなどは、ここから。ナイトリー版や様々なソース類も置いてあります。

Simutrans的な実験室
 simutrans日本語wikiに順するアドオンの宝庫。実験的だったりネタだったりするアドオンも。私も幾つか投稿させていただいてます。

From FLand
 フリーの地図ソフト・地図素材がDLできます。simutransでオリジナルマップを作りたいときなどにも活用してたりします。

ニコニコ鉄道株式会社wiki
 ご存知ニコニコ動画で人気の「ニコ鉄」のページ。A列車でいこうシリーズからsimutransなど、ゲームの種類を超えた開発が日夜行われています。
ニコ鉄wiki秦野支社ページ
:不肖な私が支社長を勤める、秦野支社のページです。



・動画製作系

AviUtlのお部屋
 無料でやたらと高機能でプラグインが沢山作られててAd○beなんか目じゃないような映像すら作成可能な、フリー動画編集ソフト。の本家サイト。PC付属の動画編集ソフトに物足りなさを感じたら、まずはコレをお試しあれ。
 詳しい導入方法などは、ニコ動でも紹介されています。それを見ながらが一番安全です。

フリー効果音 On-Jin ~音人~
 動画中の効果音などの素材の殆どは、ここで調達しています。個人利用においては、フリー(無料という定義です)なので、非常に安心です。但し、利用の際は必ず利用規約等をよく読んで下さい。

WEB色見本 原色大辞典
 いわゆる、色付けの際に、参照します。「#cc7eb8」とか、「#ffae00」とかのように、0~fまでの16進数6文字で指定できる色のサンプルが、色のタイプ別(例えば「日本の伝統色」)に紹介されていて、非常に便利です。

PictBear(DLページ)
 フリーのペイントソフトです。動作も比較的軽快で、私のオンボロPCでも難なく使えてます。主に動画の素材画像を編集したり(透過PNGに対応)、simutransのアドオンのドット絵作成に重宝しています。使い勝手がとても良く、直感的な操作と、高い拡張性のお陰で、もうPaintには戻れません…多分。


 私が、ごくごく個人的に気に入っているsimutrans関連のサイトやブログなどは、下を見て下さい!

>> Read More

| リンク集 | 03:45 | comments:0 | trackbacks:7 | TOP↑

>> EDIT

掲示板を設置してみた。

右のカラムにも窓がありますが、掲示板を設置してみました。

こんなん↓

SImutrans動画製作の部屋

 teamhimeH氏(大内湖地方のうp主さんです!)より、「シムトラ動画製作者の動画製作技術やノウハウを継承しあう場が必要では?」というお声を頂き、突貫工事で用意してみました。見た目賀安っぽいのは仕方が無いね☆
 主に私が書き込んで行きそうな気もしますが、興味のある方はご覧になって行って下さいませ。

| それ以外 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「北の大地へ~後編~」その2

日時は3月27日。あとは分かるな?

>> Read More

>> EDIT

秦野第4話~電化、だけじゃない!~






今回の開発では、新線を4本、延伸を1箇所、企業誘致を1件、街を計60以上誘致し、大都市圏の基盤構築を行いました。

>> Read More

| 秦野地方開発記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

