気ままな小窓でsimutrans

simutransが主ですが、二次創作小説(マンガ家さんとアシスタントさんと)もあります。創作活動の活力源は、何気ない皆様の言葉そのものです。だから、コメント残してくれると嬉しいなって。

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「足須沙穂都の災難」Part8

原作じゃあ中々言いそうにない爆弾発言も二次創作なら自由自在!
…ゴメンナサイ。

許せる方はつづきから

>> Read More


| 「足須沙穂都の災難」 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「足須沙穂都の災難」Part7

接続の都合上短めですが、まあ良いですよね(何が!?)

はい、いろいろ諦められる方は続きからどうぞ

>> Read More

| 「足須沙穂都の災難」 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「足須沙穂都の災難」Part6

愛徒はすごいと思います。せまい部屋に女の子が何日も居候してくれるなんて…
羨ましく、妬ましいです。書いてるのは自分ですが。

訓練された読者は続きからどうぞ。

>> Read More

| 「足須沙穂都の災難」 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「足須沙穂都の災難」Part5

夜ってどうしてああも妄想力が優越するんでしょうね?
深夜のテンションを恐れてはいけない!

…上記のご意見にご賛同いただける変な方のみ続きからどうぞ

>> Read More

| 「足須沙穂都の災難」 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

マンアシSS「足須沙穂都の災難」Part4

もっと足須さんを暴走させたい!弄りたい!!…そんな欲望にまみれたPart4です!というか、この先ドンドンアレでソレです!では変態の方のみ続きをどうぞ!(

>> Read More

| 「足須沙穂都の災難」 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秦野第8話~夢の超特急~



 やっとこさっとこ新幹線ですよ。時代的に2016年とか、リニアな雰囲気すら漂う頃なんですけどね。でもまぁ秦野での時代設定っていうのは、速達ボーナス達成難度の時間経過引上げと、市道アドオンの変化の為に使ってるようなものなので、本筋的にはあまり意味が無いとも言えます。

①記事は新幹線に関わること
②アンケートについて
③その他

の構成になっています。

ですがその前にちょっとお話を。


アドオンの話

 で、今回のその新幹線なのですが、これに関してアドオンについて語らせてください。

 2ヶ月ほど前、ツイッター上でとむねこ氏がlength=10の64版新幹線アドオンを作るという話を聞きつけ、失礼且つ生意気にも、完成後128版にレタッチさせてもらえないかと打診させていただいたのです。アドオン職人なら、自分で1から描いてなんぼのもの。もちろん素材はよく使いますが。しかし、レタッチというのは、ほぼ「丸パクリ」作業です。渋い顔をされて当たり前です。
 がしかしなんと、私の身勝手な要求をとむねこ氏は快諾して下さり、すぐに64版を製作してくださいました!しかも500系を例に挙げれば、16両すべて別画像、現在山陽新幹線で「こだま」として走る8両の編成もあるという豪華使用、それが何種類もの新幹線で、です。

 もちろん、アドオン職人の皆さんは揃いも揃って(良い意味で)変態であり、日本のアドオンが海外のユーザーからも絶大な人気を誇るのはそれ故です。その一員である氏が作ったアドオンを、劣化させる訳には当然いかないので、私も持てる僅かな実力を注ぎ込んでレタッチさせていただきました。

 それが、動画に登場する500系です。

 無論、使っている全ての、あらゆるアドオンに、作者達の情熱と技術が詰め込まれています。それこそがフリーソフトながらフリーソフトの閾を遥かに逸すると言われる、simutransの最大の魅力であり原動力だと思います。
 一度アドオンを作ったことのある人ならば、それは言わずと知れたことではありますが。


 長々と失礼しました。では、動画内容についての記事は続きからどうぞ。

>> Read More

| 秦野地方開発記 | 19:54 | comments:4 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

500系新幹線をレタッチさせてもらった

これです↓
JRW500_SS.png
 レタッチ元のオリジナル作者さんである、とむねこさんには、本当に感謝してますし、その技量にも改めて感服しています。そのセンスの端っこで良いから会得したい物だと…。
 他の車両もあるのですが、ちょっと体力が限界突破グレンr(なので、一応これだけでもと。

 DLは、アップローダーからか、投稿させていただいた「Simutrans的な実験室」よりどうぞ。

注意
①対応バージョンは111.3です。それ以前のバージョンでお使いになる際は、対応したmakeobjで再pak化をお願いします。
②length=10で作成してあります。少なくとも、length設定に対応したバージョン(最新の安定板なら恐らく問題ありませんが)でご使用下さい。

| アドオン | 02:51 | comments:2 | trackbacks:5 | TOP↑

>> EDIT

simutrans動画was

 私がニコ鉄として秦野支社を旗揚げして、早くも丸4ヶ月が経とうとしています。毎回クオリティの低空での乱高下に定評のある動画シリーズですが、中盤まで連載して感じたことを幾つか。

>> Read More

| それ以外 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

検索ワードで需要を考えてみた

せっかく解析ツールを入れてるので、皆さんがどんな言葉でココを探したのか、見てみました。(9月)
検索語検索数
1simutrans10
2Simutrans 111.3.14
3simutrans アドオン4
4simutransアドオン4
5simutrans 公共事業 黒字化3
6simutrans 小窓3
7Simutrans 111.2.1から111.3.1へのデータの更新2
8simutrans 空港2
9simutrans 128 japan 産業2
10simutransアドオン 64 温泉2
11シムトランス箱積みpak2
12:http://amatibasson.blog.fc2.com1
13Simutrans バス基地1
14simutrans 128 駐車場1
15simutrans 64 1281
16simutrans 気ままな子窓で1
17simutrans111.31
18simutrans 通行量1
19シムトランス 公共事業1
20シムトランスのアドオンを作ってくれる人1

ナニコレ全部simutransじゃん。
で、いくつか答えられればと。

>> Read More

| その他 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

>> EDIT

ペンタブ買った

先日、近所の某家電量販店を暇つぶしに歩いていたところ、目に付いたのが
BAMBOO comic
BAMBOOcomic/CTH-470K

コレでした。普段より2000円以上安くなっていたので、思い切って買ってみました。

昔から絵を描くのは好きで、得意だったのです。そう、“だった”のですよええ。
今は絵画としての絵は殆ど描かなくなっていたので、感覚&出来はもう…

付属ソフトとして、Pixia完全版・IllustStudioMini・ComicStudioMini・水彩LITEの4つがあります。(PC本体のHDDは容量とか信頼性が不安だったので、アプリケーションの本体ファイルはUSBメモリに入れました…)

某赤ペン先生が採用するくらいですから、やはり品質は高いようです。流石はwacom…なんですかね?
ちゃんと使うのはもう少し先になりそうですが、もしかしたら動画素材作成にも使用するかもしれません。

ちなみに、試しにIllustStudioで描いてみたの図↓
seibutsu.png

風景画が得意です(言い訳)

| その他 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

