気ままな小窓でsimutrans

simutransが主ですが、二次創作小説(マンガ家さんとアシスタントさんと)もあります。創作活動の活力源は、何気ない皆様の言葉そのものです。だから、コメント残してくれると嬉しいなって。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新しいPC組んでみた。

 以前から使ってきたノートPC(Endeavor NT2850)がそろそろ世代を感じさせてきたことと、単純にデスクトップを組みたい()ということで数ヶ月の節制の成果でパーツが一通り揃いました!えっへん!!

myPC@2012_11_02.jpg
(写真が7年前発売のケータイによるものだったり、ケースの一部に貧乏くささを感じるのは仕様です)

 せっかく数万円の出費という大きな買い物をするのですから、性能もスタンダード以上は狙いたいのです。でも元手は限られているという…。定期範囲内で駅から徒歩60分以内のPCパーツショップを片っ端から回った結果、それなりに満足な性能が手に入りました。


 今回は
①とりあえずwin7が快適に動くことが最低条件。
②最大でも10万円以上はムリ。
③サブ機(一度言ってみたかった)としても含めて、10年間は使える拡張性を。
④できればグラフィックも…。
⑤ショップへは極力自分の足(自転車含む)で行く。
⑥品質に大きな妥協はしない。
 とまあありきたりな基準で挑んだわけです。さて、果たしてどうなったのか。




まずは市場調査!

 今はネットという便利で安い(通信費はかかるものの)ツールがあるので、無駄足を踏まないためにもある程度下調べは行います。ていうか言うに及ばずですね(笑)もちろん、全てをネットで買うことも可能ですが、本格的な自作PCは当方初体験です。故に、できる限り実物を見極めて購入するほうが安全ですし、今後のためにも良い経験になります。



お店にLet's go!

 私が今回回った店は以下のとおりです。

・PC DEPOT(2店舗)
・パソコン工房
・ドスパラ
・TSUKUMO

 リアルバレ防止のために支店名は省略しますが、自転車ではるばる遠くまで行ったりしたので範囲はかなり広かったと思います。いや~休日とはいえきつかった~。パンクしなくてよかった~。


 で、価格・品質・サポート・品揃え等を自分なりに精査した結果、主なパーツはPC DEPOTで、嵩張るケースとモニターはTSUKUMOの通販で、OSはTSUKUMOの店に直接行ったときに購入しました。
 むか~し貰って存在すら忘れていた百貨店商品券がPC DEPOTで使えると分ったときは「るるああアアアッッッッキイイイィィィィィィィ!!!」と内心叫んではいません(



で、買ったのは?

 一番気になる本題に入りましょう。必ずしも最も安いものではありません。使いやすさや信頼性などのコスパも考えて選びました。
パーツ一覧
種類品名価格基本情報備考購入店
CPUintel(R)
core i5 3570K
18,970円コア数:4 HT非対応
搭載GPU:HD4000
動作クロック(標準):3.4GHz
最も重い仕事が
動画エンコ程度なので
オーバースペックです。
PC DEPOT
マザボGA-H77-D3H-MVP7,970円規格:ATX LGA1155
H77チップセット
グラフィック:DirectX11対応
Z77にしなかったのは、
i5の最高性能機種が
偶々"K"だったから。
PC DEPOT
HDDSeagate
ST2000DM001
(2TB SATA)
8,970円容量:2TB 1TBプラッタ
回転数:7200rpm バッファ:64MB
シリアルATA600
日を追う毎に値下がり
少し待って買えば…
PC DEPOT
メモリW3U1600HQ-4G
*2
4,670円PC3-12800 9-9-9-Unknown
DualChannel,XMP対応
記事書いてるときに
TSUKUMO見たら
3,080円だったOTL
PC DEPOT
光学
ドライブ
Pioneer
BDR-207MBK/WS
9,970円BDXL書込対応
各種ソフトウェア・ドライバ付属
安心と信頼のPioneer
価格もGoodでした!
PC DEPOT
電源玄人志向
KRPW-P630W/85+
6,470円定格出力:630W
80PLUS認証:BRONZE
プラグイン方式
BRONZEですが、
メーカーの信頼性と
コスパの高さから。
PC DEPOT
ケースENERMAX
OSTROG
ECA3252-B
3,868円ATX対応ミドルタワー 電源非搭載
5inc:4 3.5inc:1 in3.5inc:5
USB2.0:3 USB3.0:1
安い割りに頑丈そう
だったので。
FrontUSB3.0も便利
TSUKUMO(NET)
モニタLG
E2251VZ
11,860円21.5型 非光沢液晶
1920×1080 コントラスト比:5M:1
D-sub,DVI-D,HDMI
HDMIと1920×1080は
欠かせないので。
TSUKUMO(NET)
キーボードLoricool
K200
1,270円USB接続 日本語112キー
防滴仕様
あえて有線なのは
電池不要ということ。
PC DEPOT
マウスSANWA
RedLEDな何か
0円USB接続 RedLED元々使っていたものを流用。
セキュリティ
ソフト
SOURCE NEXT
ウイルスセキュリティ
ZERO
1,897円更新料0円 業界最軽量を謳うこうしてネット環境を
維持するには必須。
以前の環境はヤバかった(
PC DEPOT
OSWindows7
HomePremium
64bit
DSP USB3.0ボード
11,480円いずれProかwin9に
乗り換えるでしょう。
TSUKUMO(店頭)
グラフィック
ボード
RH7770-E1GHD/DP11,630円RadeonHD7770搭載
PCIex:3.0x16 128bit
GDDR5,1024MBメモリ
DVI-I,HDMI,DP HDCP対応
後々必要になると思い投資。
A9も楽に動きます
(買わないけど)
PC DEPOT
合計99,025円


 かなりギリギリ予算でしたが、かなり高性能になったと思います。今はHDDが1つだけですが、そのうちRAID0(乃至はRAID5)やmSSDへのOSのリブートなどを行いたいと思っています。

 また、win7の性能評価では、CPU演算関連が7.6、グラフィック関連が7.5、データ速度が5.9(HDDのRAID無しのため)でした。加えて、A9ビュワーでは、簡単設定の「中」で1280×720表示で60fps安定、「高」で48fps前後で最低でも40fpsを下回りませんでした。ミドルクラスグラボとしては妥当ですね。

 最後に、ファン×2(3,940円)とフィルター(オーブン用。写真の白い物はコレ)(100円)という追加で10万は少しオーバーしましたが、会計月が違うので大丈夫だ、問題ない。


 少なくともsimutransという超軽量アプリケーションならシングルコアだけでも十分なのをマルチコアでこなすので、表示バグも秦野サイズですら起こりません。スゲー!!
 とはいえこれからまた節制(通信費とPCなどの電気代は許容)生活を続けるのは必至なのですよ。トホホ。では、これからの動画のクオリティにご期待はしないでください!

| その他 | 00:09 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/11 15:51 | |

Re: 先程のコメント拝見しました

コメント表示制限をなさっているので詳細は省略します。
当該自事象を確認、原因も判明し、解決いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません…

ご報告ありがとうございます!

| まか | 2012/11/11 16:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://amatibasson.blog.fc2.com/tb.php/106-58f66c79

TRACKBACK

garcinia cambogia reviews

新しいPC組んでみた。 気ままな小窓でsimutrans

| garcinia cambogia reviews | 2014/04/01 04:23 |

クロムハーツ ピアス

新しいPC組んでみた。 気ままな小窓でsimutrans

| クロムハーツ ピアス | 2013/10/23 12:51 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

