気ままな小窓でsimutrans

simutransが主ですが、二次創作小説(マンガ家さんとアシスタントさんと)もあります。創作活動の活力源は、何気ない皆様の言葉そのものです。だから、コメント残してくれると嬉しいなって。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

smutransで起こる動作不良的なこと(111.3現在)

<注:中・上級者の方は、既知の情報ばかりで、あまり参考にならないかも>


2012年8月中旬現在のバージョンの111.3(最新版は111.3.1ですが)で、うp主が実際に確認した(orzになった)動作を書いていきます。もしかしたら後から加筆修正が入ってくるかもしれませんが、期待はシナイ半島(

ちなみにうp主の環境は
・endeavor NT2850 (10年近く前に買ったノートPC)
・windowsXP HomeEdition SP3
・Intel Pentium M processor 1.60GHz
・1.46GB RAM

もしかしたら、この低スペ環境由来のものもあるかも。


本データを更新する際は、本家サイトか、本家アップローダーが便利です。
また、設定(.datや各種設定記述)などを弄る場合は、日本語wikiの該当項を参照しながら、慎重に行ってください。


①言語表示がおかしくなる
 ■、□やё、Б、ζなど、到底意味を成さない文字列が表示されて、ワケワカメな状態になるときは、とりあえずfont(文字表示)フォルダと、text(各言語対応パッチ)フォルダを更新してみましょう。
 追加用日本語化パッチは日本語wikiの日本語化ファイルのページで入手できます。

②セーブデータの表示がおかしくなる
 ①の症状がデータのセーブ・ロード画面で起こることです。詳しい理由は定かではありませんが、デフォのセーブ形式である.sveは、本体の言語パッチに関わらず、あまり日本語に対応していないようで、簡単な漢字くらいまでしか表示されません。
 例えば我が秦野支社でも、「秦」が文字化けします。まぁ、セーブ・ロード自体にはさして問題はありませんが、やはりデータ名称は半角英数で設定しておくのが無難でしょう。

③マップ生成時に、なんだかカオスになる
 都市間道路の長さの設定が短すぎたり長すぎたりすると、超長距離道路橋が縦横に建設され、なんだかアレなことになったりします。落ち着いて、設定を修正すればなんとかなります(投げやり)

④開発中に突然強制終了する
 乱開発者にとって、いや、全ゲーマーにとって最も悲しい出来事の一つです。はっきりと原因の分かっている物は以下の事例です。
ⅰ)信号が、軌道の末端にある状態になる。
…分かりにくいですが、要は、信号を設置していた区間を軌道ごと撤去する際、信号が丁度残った部分の末端に来てしまった時の事です。十中八九強制終了します。
ⅱ)自動表示切り替えタイプの軌道(線路アドオンに多い)の設置過多
…PCの処理能力に因ります。他の建物のアニメーションとは異なり、侵入する編成の予定経路をリアルタイムで計算して表示を切り替えるので、比較的多くの演算を必要とします。特に、多くの編成を詰め込んだ路線にそういった軌道を設置すると、常に表示切替が行われるようになり、何もしなくても起動後数秒でオーバーなんてことになったりします。

⑤アイコンやカーソルの表示がおかしい
 該当するアドオンのソースをよく確認してみましょう。画像指定の記述に問題があることが多いです。もう一つは、各pakフォルダ(例:pak128)に入っている"menuconf"をチェックしましょう。

⑥ブルーアウトする
 処理落ちです。待ちましょう。

⑦クリックしても反応しない
 処理落ちです。待ちm(ry

⑧カクカクになる
 処r(ry

⑨★高度が不正です★

 既存の駅を増改築・撤去したとき、経路設定していた座標に軌道が存在しなくなると表示されます。地道に修正していきましょう(

⑩simutrans自体が起動できない
 これは重大です。インストールしなおしましょう。そう、困った時は再インストールです!冗談ではなく、これが一番確実です。

⑪セーブデータをロードしたときにエラーが出て強制終了する
 これもかなりショックです。理由としては、
ⅰ)セーブデータのバージョンが古すぎたり新しすぎたりして対応できない。
…セーブデータのバージョンに合った本体を使ってロードしましょう。
ⅱ)pakが不足している。
…他人のセーブデータや、自分のpakフォルダを整理した後に発生することがあります。大まかになら、pakフォルダ内のcompatファイルで代替アドオンを設定しなおしてくれます。が、それが失敗する場合、対応したpakを見つけて導入するしか手はありません。無ければ諦めて、新規マップで開発しましょう。
ⅲ)外的要因
…デフラグなどをした際、.sveデータ(セーブデータ)が干渉され、データ自体が破損してしまうと、回復は絶望的です。諦めましょう。



すみません、かなりいい加減でしたね。参考になるかは、聖徳太子が10人の声を同時に聞き取れたことと同じくらい怪しいです。
スポンサーサイト

| それ以外 | 01:28 | comments:5 | trackbacks:7 | TOP↑

COMMENT

他にも・・・
・メモリ不足の状態で一時停止から復帰の際にしばらくハングアップする。
・Mac版の場合、他社の車庫をクリックすると強制終了する。
が挙げられます。

| 石坂線の鬼神 | 2012/08/21 09:10 | URL | >> EDIT

Re: 追記ありですー!

そうですね、私も動画キャプチャ中など、どうしても他のアプリケーションを立ち上げざるを得ない時って、そうなります…Mac版の不具合は、よく知らんかったのでとてもありがたいです!

| まか | 2012/08/21 09:54 | URL |

citycarが出現しないバグはどうなんでしょうか

| | 2012/09/10 14:33 | URL |

Re: ご指摘感謝です!

> citycarが出現しないバグはどうなんでしょうか

私は処理を上げるために、citycarは出てこないように設定してあるので、盲点でした。
タイトル画面(?)では居るようですが、いざ基本設定にして新マップを開くと暫く待っても1台も出てきませんでしたね。詳しいことが分かりましたら追記させていただきます。

| まか | 2012/09/11 00:42 | URL |

景観線路は美しくて処理も軽くしてくれるヒーローだったんですね!

面倒だけどフルHDなら邪魔でもないし ほぼ全路線で使ってます。

| 宗太郎リスペクトの人 | 2012/11/09 14:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://amatibasson.blog.fc2.com/tb.php/88-41987e1a

TRACKBACK

シャネル バッグ

私がしているチェック出一部 話 と私は言わなければならないあなたの素敵もの。私は意志へ確認し ホームページあなたをブックマーク。

| シャネル バッグ | 2013/11/19 22:39 |

ニューバランス 1300

グッドブログ 。私は本当に |よく書かれている私の目とデータに簡単簡単それがどのように愛しています。 私がしています私はどのように思ってかもしれない 場合は、必ず新しい投稿がなされた通知。 私が持っている 、トリックを行う必要があるあなたの RSS にサブスクライブ。日| 偉大な素敵ながあります。

| ニューバランス 1300 | 2013/11/11 11:28 |

ニューバランス 574

もちろん何偉大 サイトと有益投稿、 { I意志|私間違いなく意志| Iきっとあなたの のサイトをブックマークします|ブログ|サイト} 。すべてベスト awsomeさん一日を。

| ニューバランス 574 | 2013/11/09 16:44 |

クロムハーツ 財布

私はあなたたちがアップしているものを好むあまりに 。このような賢い仕事と報告。 追いつく 見事働く連中 VE 私のブログロールに君たちが組み込まれていました。私は思うそれは意志 :)私の の価値を向上させる

| クロムハーツ 財布 | 2013/10/31 16:31 |

クロムハーツ リング

キープ機能 、 素晴らしい素晴らしい仕事。

| クロムハーツ リング | 2013/10/24 13:31 |

gucci 財布

smutransで起こる動作不良的なこと(111.3現在) 気ままな小窓でsimutrans

| gucci 財布 | 2013/10/19 17:51 |

グッチ アウトレット

I have been absent for some time, but now I remember why I used to love this website. Thank you, I¡¦ll try and check back more often. How frequently you update your web site?

| グッチ アウトレット | 2013/10/19 16:01 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

