気ままな小窓でsimutrans

simutransが主ですが、二次創作小説(マンガ家さんとアシスタントさんと)もあります。創作活動の活力源は、何気ない皆様の言葉そのものです。だから、コメント残してくれると嬉しいなって。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秦野第8話~夢の超特急~



 やっとこさっとこ新幹線ですよ。時代的に2016年とか、リニアな雰囲気すら漂う頃なんですけどね。でもまぁ秦野での時代設定っていうのは、速達ボーナス達成難度の時間経過引上げと、市道アドオンの変化の為に使ってるようなものなので、本筋的にはあまり意味が無いとも言えます。

①記事は新幹線に関わること
②アンケートについて
③その他

の構成になっています。

ですがその前にちょっとお話を。


アドオンの話

 で、今回のその新幹線なのですが、これに関してアドオンについて語らせてください。

 2ヶ月ほど前、ツイッター上でとむねこ氏がlength=10の64版新幹線アドオンを作るという話を聞きつけ、失礼且つ生意気にも、完成後128版にレタッチさせてもらえないかと打診させていただいたのです。アドオン職人なら、自分で1から描いてなんぼのもの。もちろん素材はよく使いますが。しかし、レタッチというのは、ほぼ「丸パクリ」作業です。渋い顔をされて当たり前です。
 がしかしなんと、私の身勝手な要求をとむねこ氏は快諾して下さり、すぐに64版を製作してくださいました!しかも500系を例に挙げれば、16両すべて別画像、現在山陽新幹線で「こだま」として走る8両の編成もあるという豪華使用、それが何種類もの新幹線で、です。

 もちろん、アドオン職人の皆さんは揃いも揃って(良い意味で)変態であり、日本のアドオンが海外のユーザーからも絶大な人気を誇るのはそれ故です。その一員である氏が作ったアドオンを、劣化させる訳には当然いかないので、私も持てる僅かな実力を注ぎ込んでレタッチさせていただきました。

 それが、動画に登場する500系です。

 無論、使っている全ての、あらゆるアドオンに、作者達の情熱と技術が詰め込まれています。それこそがフリーソフトながらフリーソフトの閾を遥かに逸すると言われる、simutransの最大の魅力であり原動力だと思います。
 一度アドオンを作ったことのある人ならば、それは言わずと知れたことではありますが。


 長々と失礼しました。では、動画内容についての記事は続きからどうぞ。




新幹線

 前回最後の映像で予告したとおり、今回は新幹線回です。秦野マップはそれなりの大きさがあるので、新幹線のような長距離高速鉄道も、「飾り」や「駅間距離の不足」という問題もある程度解消できました。が、何分「種別!種別!」という自分の中の声が五月蝿く、「仕方なく」地方駅なども作り、足りない路線長は「隣町方式」でカバーしました。
 「仕方なく」ですよ奥さん、「仕方なく」。大切なことなので、二度良いましたよ?(

秦野支社管内路線図↓
秦野管内路線図2015

 松島駅と甲佐駅は終端駅で、それいがいの3箇所は隣町方式にしてあります。将来的なことも見据えてのことです。
 新幹線の設備を幾つか。

松島駅 停車種別:全て
松島駅_2016
 新幹線・佐天線・新交通の結節駅。北側は中規模のオフィス街として開発中である。南側は小山地と駅の間のスペースに太陽光発電施設があり、北側の町や工場施設に給電している。
 また、東松島駅(画面右側)は佐天線の旧末端駅であり、住宅地も多く存在する。同駅からは鳩山線が発着し、東海岸部への要衝でもある。

堀水海峡大橋
堀水海峡大橋中央_2016
 新幹線・在来線(佐天線、小菅線)・高速道路を抱えるつり橋。工費は周辺自治体(公共事業)とニコ鉄が支出した。これまで上部階層中央の高速鉄道線は未利用だったが、新幹線開業によって、やっと本来の役割を果たすこととなった。
 南側には新幹線専用の橋も新造(ニコ鉄の全面出資)され、これにより新幹線の山脈越えも容易となった。

生坂駅 停車種別:普通(仮)・快速(仮)
生坂駅_2016
 海峡北側の古くからある港町だったが、橋の完成により港としての役割は徐々に小さくなっていき、新幹線開業によって、鉄道の要衝としての意味合いが更に強くなった。
 もともと海岸沿いの斜面に作られた町であり、面積自体はとても小さいが、再開発の計画も持ち上がっており、これからの新しい発展が見込まれる。

瑞穂駅 停車種別:普通(仮)・快速(仮)
瑞穂駅_2016
 瑞穂線や小菅線、天竺鉄道。その全ての路線のターミナルであるこの駅は、9面18線という、地方駅としては巨大な設備を持つ。東西の盆地の地理的・経済的中心地であるため、バス利用者もとても多い。

伊奈駅 停車種別:普通(仮)
伊奈駅_2016
 2つの経路の新幹線が通りながら、それぞれ各駅停車しか停車せず、退避設備としての意味合いも大きい駅。町や駅自体はニコ鉄が秦野に進出した当時からあり、歴史は古いが、農業に特化しているため、南側の旧市街の規模は極小規模である。
 一方、伊奈線の延伸や瑞穂線の開通により、拠点駅としては重要な位置にあり、新幹線開通とほぼ同時期に荒尾線もここを終点として開業した。北側は新市街用に台地を整備し、大量の住民の流入にも対応している。

撮影スポット
撮り鉄ポイント_2016
 2つの経路の新幹線、荒尾線、天竺鉄道が交差し、少し離れたビルなどからは瑞穂線、伊奈線、高速道路もファインダーに収めることもできる。
 撮影タイミングは非常にシビアであり、全てを一枚に収めた者はまだいない。

新幹線の転線区間
新幹線転線部_2016
 秦野駅には後述するように3つ区間それぞれのホームがあり、通常はそれぞれのホームに向かうが、秦野止まりで折り返す列車や、その後車庫に向かう列車は地下ホームに入線する必要があり、区間を跨ぐ線路が設置されている。

秦野駅 停車種別:全て
秦野駅上空_2016
秦野駅地下_2016
 地上部分の奥側の茶色い線路が、睦沢・生駒方面の山間部に向かう経路のホーム。
 手前の丸屋根の隣にある最上階ホームが、立川・南相馬方面の経路のホーム。
 地下ホームは、甲佐方面と車庫方面であり、当駅折り返し列車、車庫入線列車も発着するため、線数が多くなっている。(当駅折り返し列車は、中央2線に入線する。)

最多重線路区間
多重線路区間_2016
 秦野駅南東は、非常に多くの路線が集まっており、上から
新幹線立川方面
東海浜線
秦野本線快速線
秦野本線緩行線
秦野本線貨物線
(地下まで含めると)
東海浜線貨物線
新幹線甲佐方面
新幹線車庫方面
地下鉄新富線
地下鉄美山線
 という中々に太い区間であり、地上の在来線は相互乗り入れ前提に線形改良工事を実施したため、見た目はかなりカオスなことになっている。
 なお、このS字の線形が原因で、増線工事は非常に困難である。

睦沢駅 停車種別:普通(仮)
睦沢駅_2016
 停車駅としては秦野駅の「次の駅」だが、長いトンネルと、その間の勾配とカーブ(下り列車の速度制限の原因である)によって線路は一気に標高を上げ、冬は降り積もった雪の中を疾走することになる。
 睦沢は高地栽培の野菜の産地として農家の育成を図っており、人口はさほど多くない。
 新幹線に沿って単線の睦沢線が走り、高原地帯の輸送と麓の長泉までの連絡手段として機能している。

新生駒駅 停車種別:普通(仮)・快速(仮)
生駒駅
(新)生駒駅_2016
 生駒高原は別荘地として知られ、静かな町である。新幹線は中心から離れた北部に駅を設定され、新規の住宅を別荘地から離れた場所に誘致する狙いがある。
 在来線の千曲川線の生駒駅は、町の中心地にありながら落ち着きがあり、溶け込んでいる。
 また、町の西側には生駒製紙工場があり、秦野の基幹産業の一つである薄い本産業などを支えている。

宇検川の風景
田舎の新幹線_2016
 立川に向かう新幹線が、北の山を越えて差し掛かる川沿いの場所。川の西側の宇検、東側の鎌ヶ谷は、共に千曲川線によって成長し、今や小都市レベルまでになっている。また、鎌ヶ谷の更に東には千曲川も流れている。
 しかし大河川である宇検川の周りは多くが未開発地域であり、その上空を走る新幹線からは、町の営みと大河の水面を眺めることができる。

立川駅 停車種別:普通(仮)・快速(仮)
立川駅_2016
 佐天線、秦野本線、千曲川線の重要な拠点駅である。すぐ南の海沿いには重要な貨物港である北見港も存在し、中核都市として新幹線の快速(仮)停車駅として最初に選ばれた。
 町の南半分が駅と車両基地という恐ろしい場所であるが、今のところ立ち退きを求める声は上がっていない。

南相馬駅 停車種別:普通(仮)
南相馬駅_2016
 勝山以遠の在来線は、主に秦野本線快速線が秦野線として運航され、一部佐天線が乗入れる程度である。新幹線停車駅としては少々小さい町だが、周辺では観光開発の動きがあり、それを見越して停車駅となった。

甲佐駅 停車種別:快速(仮)
甲佐駅_2016
 秦野の「第二の拠点」とも言える半島最南端の駅。乗入れ路線を挙げると、
新幹線甲佐支線(仮)
西海浜線
東海浜線
荒尾線
天竺鉄道本線
秦野急行本線
と、7面14線というコンパクトな設備ながら、まさに一大ターミナル駅としての地位を築いている。
 港としては、これまで蘭花島への連絡船のみだったが、南秦野港や秦野国際空港の開港に伴い、南秦野港への定期便が発着するようになった他、地域内の各都市への航路も、設備が整備され次第、順次行われる予定である。

車庫へのアプローチ
車庫線形_2016
 図の茶色い線が、車庫専用線の地下から地上へのアクセス経路で、市街地をなるべく避けるように配線されていることが分かる。だが、車庫は秦野駅からかなり距離のある場所にあり、将来周辺が宅地として開発が進んだ場合、旅客扱いを行う可能性もある。ちなみに、車庫専用線の最高速度は160km/hに制限されており、多数の車両が入出庫する混雑時に入線時のポイントトラブルなど緊急事態が発生した場合も、各車両が安全に停車できるようになっている。

マップサテライトで振り返ると↓
HadanoMap_2016_for_blog.png
文字などが入っていないバージョンはこちらから。


「なぜあの車両?」
 FASTECHやefSETを採用したのは、ちょっと変わった取り合わせにしたかったのと、現在現実では見ることができないこれらを、simutransの中でだけでも活躍させたい。そう思ったからです。それに、アドオンの出来もとても良かったので。


アンケート
 動画内で発表したとおり、アンケートを下記期間中に実施します。

①新幹線の各種別に対する名称

区間Ⅰ:瑞穂以西~秦野~南相馬以南
 >種別:普通・快速・特急

区間Ⅱ:松島~秦野~新生駒以東
 >種別:普通・快速・特急

区間Ⅲ:松島~秦野~甲佐
 >種別:快速

以上の7種類です。


②空き地利用法
言い訳は動画にて(
場所は以下の5箇所です。

大原~豊富:北部
予定地1

みどり港西部の半島
予定地2

みどり港南部の段丘地帯
予定地3

勝山北部の未開地
予定地4

蘭花島
予定地5


 ①、②の両方とも、期限は2012年10月13日22:00(日本時間)までとさせていただきます。


 最後に、動画のおまけで触れましたが、支社の産物的な特色は、あると面白いと思います。秦野は元々農業を主産業にしてきたので、そちらも頑張って行けたらいいなと、そう考えています。


 では、第9話をお楽しみに~!
スポンサーサイト

| 秦野地方開発記 | 19:54 | comments:4 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

秦野支社管内路線図はどうやって作っているんですか?使っているソフト等教えて下さい。

| パルコ | 2012/09/23 21:54 | URL | >> EDIT

Re: 私流ですが、だいたい皆さん似たようなことですので。

> 秦野支社管内路線図はどうやって作っているんですか?使っているソフト等教えて下さい。

殆どをエクセル(表計算ソフトならフリーのでも十分かと)と画像編集ソフト(ディティール弄るなら、ドット単位で加工でしやすいソフトがお勧め)で作ってます。やり方としては、
①直線オブジェクトをまず引く
②その直線をダブルクリックなどして太さや色を編集
③以上をあらかた繰り返したら、テキストボックスで駅名入れたり。丸オブジェクトで途中駅を表したり。
④表示などのオプションで枠線表示をキャンセルして、背景を白地にしてから範囲選択して右クリックでコピって、任意の画像編集ソフト(私はPictBearを使っています)にペースト。
⑤お好み・適宜ディティールを修正し、PNGなりJPGなりで保存

てなかんじです。何回か更新する予定なら、エクセルのデータを残しておくと便利です。
参考になったと良いのですが・・・。

| まか | 2012/09/24 01:25 | URL |

返事遅れましたが、

ありがとうございます。もしセーブデータ公開するならそういった裏データも公開して欲しいです。

| エル | 2012/10/07 10:32 | URL |

Re: 返事遅れましたが、

> ありがとうございます。もしセーブデータ公開するならそういった裏データも公開して欲しいです。

 了解しました。ただ、
画像データはブログかニコ鉄wikiに掲載・公開
アドオン類はアップローダーに公開
してあるので、他に公開できる物は限られてくると思われます。ご了承下さいm(_ _)m

| まか | 2012/10/08 00:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://amatibasson.blog.fc2.com/tb.php/94-fc3fb8ef

TRACKBACK

シャネル アウトレット

グッドブログ 。私は本当に |よく書かれている私の目とデータに簡単簡単それがどのように愛しています。 私は私はどのように思ってかもしれない 場合は、必ず新しい投稿がなされた通知。 私がしました 、トリックを行う必要があるあなたの RSS にサブスクライブ。日| 偉大な素敵ながあります。

| シャネル アウトレット | 2013/11/20 12:09 |

ugg 激安

グッドサイト 。私は本当に |よく書かれている私の目とデータに簡単簡単それがどのように愛しています。 私がしています私はどのように思ってかもしれない 場合は、必ず新しい投稿がなされた通知。 私がしました 、トリックを行う必要があるあなたの にサブスクライブ。日| 偉大な素敵ながあります。

| ugg 激安 | 2013/11/11 14:55 |

ugg ブーツ

こんにちは 、ニートポスト。 あり 問題 あなたと一緒にあなたの ウェブサイト インターネットエクスプローラ可能性 テストをこの¡ K IE まだです市場は チーフと巨大 |のセクション|の一部コンポーネントへ {他の人々 |人々 |他の人が|人が出て残す|省略|ミス|}上を通過あなたの壮大な書き込みの。

| ugg ブーツ | 2013/10/31 19:56 |

gucci 財布

秦野第8話~夢の超特急~ 気ままな小窓でsimutrans

| gucci 財布 | 2013/10/25 18:11 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

